アメリカ留学体験談:語学留学

語学留学で本当に英語を身に付ける秘訣?

プロフィール: Annaさん、26歳女性、18歳の時にハワイ州の語学学校に留学

 

私は日本で高校を卒業して、ハワイ州の語学学校に留学しました。もともと海外でも仕事がしたいと思っていたので、英語を習得したかったのが理由です。高校では英語の専門コースに通ったわりに、ちゃんと勉強しなかったので、最初は英語はほとんど話せませんでした。通っているうちに、英語にもどんどん慣れてきて、上のクラスに進んでいきました。

 

日本人は学校に山ほどいたのですが、上のクラスに行くと、外国人の割合が増えて、どんどん外国人の友達が増えました。そうすると、やはり日本語から離れた方が英語が身に付くと思い、なるべく外国人と仲良くするようになりました。気がつけば外国人集団の中に日本人1人というグループの中にいました。毎日のように学校が終わると、みんなでランチへ行って、それからでビーチへ行きました。とてもインターナショナルで、グループのメンバーはスイス、メキシコ、ブラジル、ドイツ、コロンビア、スペイン、韓国などからでした。当時8年前ですがFACEBOOKが流行りだして、みんなとは今でも連絡を取り合っていて、中には再開できた人もいます。

 

1年の留学後は、英語も上達したため大学に行くことになりましたが、ハワイは費用が高かったため、国を変えて、シンガポールに行き、そこでイギリスの大学を卒業する事ができました。

 

留学はもちろん楽しいだけではなく、つらい思いをした時もありました。でもそれはわかっていた上で来たので、つらい時ほど、頑張ろうと思いました。経験から得られたものは英語力だけではありません。今でも連絡を取り合う世界各国からの友達はもちろん、1人で出てきたので、精神的にも強くなり、何でも自分1人でできるようになり、自信もつきました。自分の視野も広がりましたし、留学経験からの影響力はとても大きかったです。

 

ハワイはもちろん、アメリカには留学をしている日本人は多いですが、中には遊び目的の人がたくさんいます。英語を全く覚えずに帰国した人もいました。英語を本気で身に付けたいのならば、そのような人達とばかり遊んでいるのはオススメできません。しかし、いきなり日本人から離れるのも難しいでしょう。日本人の友達がいると、やはり相談をしやすかったりという点もありますから、バランスがうまく取れると良いと思います。

スポンサーリンク


ホーム RSS購読 サイトマップ
トップページ 教育機関 教育制度 学校選択・出願 渡航準備 渡米後 留学体験談