学歴コンプレックスからアメリカへ語学留学
イニシャル:O.Aさん、27歳女性、24歳〜25歳の時にカリフォルニア州Northridgeへ語学留学
私は美容系の専門学校を卒業した後に、一度就職したのですが仕事環境になじめず、人間関係などにも悩み、退職しアメリカへ語学留学に24歳から1年間行ってきました。
元々英語は全然できなかったのでワーキングホリデーにするか、語学留学にするか分からなかったのですが、ウェブサイトでワーホリをしたことある人のブログなどを読んでみるとワーキングホリデーにすると、結局日本人同士で集まりやすく全然英語が上達しないということで厳しい環境に行ったほうがいいということでカリフォルニアにある語学学校に行くことにしました。
専門学校の修学旅行で一度フランスに行ったことがあるだけでもちろん学校がツアーを頼んで行ったものなので、自分だけで行ったことがなかったのですが、その時は専門学校を卒業した私が別の職業につくのは大学卒業をしていないので難しいですし、もしあったとしても、ほとんどバイトのような仕事しかなかったので日本にいても何も変わらないと奮起して、アメリカに行きました。
語学学校や家は日本から申し込んでいたのですが、空港を出て、まずは家まで行くのにどうすればいいかと日本で調べてきたのはいいものの、結局日本語で調べていただけなので実際目の当たりにするとどれがどれだが分からない。でも頼れる人は誰もいないし、相当下手な英語で聞きまくりで、なんとか家までたどりつけました。
その家は学生寮のようなシェアハウスのようなところだったのですが、韓国人、中国人、フランス人と様々な人種の学生ばかりで、お互い下手な英語でコミュニケーションをとっては家でBBQパーティをしたり、一緒に買い物にいったりとどんどん輪が広がるようになり、英語が話せるってこんなに楽しいんだと、本当に来てよかったと思います。
レストランでバイトして、アメリカ人のお客様と会話ができるようになったり人種による文化・価値観の違いを多く学べました。
今は縁があって、ベトナムで外資系企業に勤めていて、結婚をして現在妊娠中のため、育児休暇をいただいています。
あのまま日本にいたら考えられなかった今。勇気というより、勢いで出てきてしまったのですが今ではあの時決断して本当によかったと強く思います。
スポンサーリンク