3週間の語学留学の貴重な経験について
プロフィール: Y・Tさん、29歳女性、2005年2月にカリフォルニア州ロサンゼルスへ語学留学
私は大学に入って一度語学留学をしたいと考えていました。高校2年時に独学で英検準1級を取得していましたが、まだ海外に行ったことはなかったので、一度英語圏で自分の実力を試すとともに英語の実力を上げたいと思っていました。
行き先の国を検討していたところ、友人がアメリカUCLAでの語学留学に参加して大変良かったという話を聞いたので、私も行ってみようと思ったのがきっかけです。
私は主に大学の授業とNHKのラジオ英語の番組を毎日45分欠かさずに聞いてリスニングと英文読解の勉強をしていました。また、大学の授業でネイティブの先生1人に学生が4人までつくという「チュートリアルイングリッシュ」という授業を2年間履修して英会話の勉強を集中的に行ってもいました。慣れていくうちにだんだんと英語が自然と出てくるようになって自信もついてきました。
アメリカに行くのは初めてで時差もあって最初は大変でしたが、自分でも驚く程早く環境に慣れることができました。私は学生のみのマンションタイプの宿に泊まりましたが、同じ部屋の人たちとも仲良くなり授業以外でも一緒に出かけたりするようになりました。
学校の授業では私のクラスは8割方外国人だったので、最初は緊張しましたが、だんだんと英語で会話できるようになりました。ビジネスの話題になるとなかなか発言できなかったこともありましたが、回数を重ねるうちに自然とついていけるようになったので安心しました。
この留学で、英語圏で自分の英語が通じたという自信がつきました。3週間という短い間でしたが、日本人の友人も外国人の友人もできてとても実りある期間でした。そして、留学前よりも英語がよく聞き取れるようになり、帰国後にはTOEICで850点を取得することができました。
留学後はそのまま大学を卒業して金融機関に就職しましたが、大学の近くの留学生がよく来る店舗だったために、私が留学生担当の窓口となって英語で対応していました。どんな案件にも対応できたので、この語学留学で学んだことが活かせたと思います。
アメリカは日本人の留学生も多く、語学学校のカリキュラムもとても充実しているので大変お薦めです。行ってみて損はないと思います。ロサンゼルスの場合ですが、週末にサンタモニカビーチやディズニーランドやユニバーサルスタジオに遊びに行ったりもできるので楽しい思い出もたくさんできます。
また、私は3週間の留学でしたがとても短く感じたので、時間が許せば4週間〜6週間くらい滞在できるとさらに色々なことが経験できて英語の実力も上がると思います。
スポンサーリンク