ミシガン州立大学への留学体験
プロフィール: エミさん、20歳女性、ミシガン州立大学へ半年間語学留学
私がミシガン州立大学へ語学留学するきっかけとなったのは当時日本の通っていた大学の姉妹校で学内の選抜テストに合格し、奨学金をもらって留学しました。自分でこの大学を選んだ訳ではないんですが、全米でも優秀な大学と聞いてここを選びました。
通常ですと、TOEFLを受けなければなりませんが私の場合は学校からの交換留学のようなものなのでTOEFLのような勉強をしませんでした。しかし学内で奨学金の為のテストがあり、これはアメリカ人と話さなければなりません。
私はもともと英語のリスニングは得意で(洋楽を聴いたり、当時海外のテレビ、映画をよく見ていた)学内の選抜で会話だけだったので幸い奨学金がもらえました。
1人で日本からデトロイトへ飛び、そこから国内線に乗り換えがすごく緊張しました。始めての一人での海外だったので英語が通じるか、ものすごく不安だったのを覚えています。大学に到着してからは国際センターのようなところに行き、手続きをすませ、翌日から授業でした。
授業は語学留学なので、最初にクラス訳のテストがあり、その後にレベル別に授業が始まりました。レベルごとなので授業はそんなに難しくありませんでした。宿題は毎日あり、週末はボリュームがありました。授業が午前中だけだったので午後にゆっくり宿題したり、自分の時間を楽しめました。
週末は学校主催でりんご狩りがあったり、ちょっと遠くのミュージアムへ行ったり、いろいろなイベントがあってよかったです。英語に不安な人は近所の教会で無料の英語のレッスンが受けられました。宿題もみてくれます。教会の人たちはとっても親切でした。ミシガン州立大学周辺は学生だらけで留学にはいいです。
帰国後も英語を忘れないよう、毎日英字新聞を読んだり、映画を見て頑張って英語力を維持しています。
スポンサーリンク