アメリカ留学体験談:大学

ミズーリ州ウィリアムウッズ大学への留学

プロフィール: ようこさん、女性、18歳の時にミズーリ州ウィリアムウッズ大学に一年間留学

 

私は18歳の時ミズーリ州 ウィリアムウッズ大学へ留学しました。学部は教育学部で私は当時日本の大学にも在籍していましたが、在学中に留学したくて、この大学への一年の留学を応募しました。日本でも教育学部だったので向こうでも教育学部の幼児教育を勉強しました。私は事前にTOFELの点数が留学の基準に達していたので、日本の大学からの推薦状で行くことができました。

 

私の英語勉強法は高校の頃英語学校に通っていました。もともと英語は好きだったので高校時代に英語学校でしっかり文法、読解等の勉強をし、高校三年の時にTOFELでアメリカ留学の最低点を取ることができました。

 

じつはこの時海外へ行くのが始めてでまだ18歳だった私は日本を出発するときものすごく緊張していました。ですが向こうについて、私はホームステイを選んだので家族の方の温かいサポートで割りと早く生活に溶け込めました。ホストファミリーは朝、晩をご飯を作ってくれるので、私は昼食だけ作って学校へ行きました。

 

学校の授業は思ったより大変でしたが、他にも留学生がいたのでお互い分からないところは助け合って宿題や課題を終わらせました。もともと自分の興味のあった教育学だったので日本の学校事情を私は話したりし、クラスメイトとも週末に買い物や映画を見に行ったりしました。

 

1年の留学は最初長いと思っていましたが、今振り返ると短かったです。ホストファミリーや当時の友人とはいまでも連絡とりあったりし、留学後2度私はミズーリに遊びに行きました。

 

帰国後、大学を卒業し、今は英語教師として働いています。今も生徒達に私の留学体験を話し、少しでも英語や世界に興味を持ってくれたらなっと思っています。

スポンサーリンク


ホーム RSS購読 サイトマップ
トップページ 教育機関 教育制度 学校選択・出願 渡航準備 渡米後 留学体験談